◆ 物理と数学の体験型エンターテインメント展示企画 ◆
@東京大学本郷キャンパス工学部6号館 2007年5月26日(土)・27日(日)

東京大学工学部 物理工学科・計数工学科研究展示「あなたのハテナをビックリに」 は終了しました。

当日はたくさんの方々にお越し頂き、大盛況でした。 また、投票の結果May Festival Awards学術展示部門で優勝しました。 当日お越し頂いた皆様、投票してくださった皆様に深く感謝申し上げます。

NEWS

2007.6.10
「詰めしりとりゲーム しりトらす」を公開しました。
2007.5.29
五月祭当日に配布した冊子のpdfデータを公開しました。
2007.5.27
五月祭実行委員が企画するMay Festival Awardsで、学術展示部門で優勝しました!
2007.5.27
「展示ソフトウェアの提供に関するお知らせ」 を掲載しました。
2007.4.19
 ウェブサイトをhttp://mayfes.hobby-site.com/に移動しました。
2007.4.9
 ウェブサイトを開設しました。

ごあいさつ

 「物理って何?数学って何?なんか難しそう」そう思われる方も多いかもしれません。 そんなあなたにピッタリのアカデミックエンターテインメント企画。 それが本展示「あなたのハテナビックリに」のコンセプトです。

 難しいウンチクは抜きにとにかく面白いものを見て体験していただきたい、 特に若い人に科学の面白さを伝えたい。 それが普段物理と数学に情熱を燃やしている私たち学生からのメッセージです。

 もちろん、詳しい解説も行います(パネル,冊子など)ので、 骨のあるものを見てみたい方もぜひ工学部6号館へ!

展示ソフトウェアの提供に関するお知らせ

 5月26日, 5月27日の五月祭では、たくさんの方々に足を運んでいただきました! どうもありがとうございます!

 五月祭終了後は当ウェブサイトで、展示したソフトウェアのダウンロードサービスを行う予定です。 「囚人のジレンマシミュレーション」や、「しりとりゲーム しりトらす」を、 ご自宅のコンピューターで遊んで頂けます。

 現在は準備中ですが、数日中には公開しますので、 トップページのNEWSをチェックしてみて下さい。

冊子のpdfデータ公開のお知らせ

 五月祭当日に配布した冊子のpdfデータを公開します。

 内容には注意しているつもりですが, 学生が一般の方に物理や数学を紹介する目的で執筆した 文書です。間違いなども多々あると思います。ご了承下さい。 また、この冊子に書かれている情報を利用して生じた損害には責任を負いかねます。 合わせてご了承下さい。

しりトらす公開のお知らせ

 自然言語班の展示物「詰めしりとりゲーム しりトらす」を公開します。

遊び方

 siritrus.zipをダウンロードした後、エクスプローラーで右クリック->解凍を選ぶか、 Noahなどの専用のソフトウェアを使って 適当な場所に解凍して下さい。readme.txtというファイルが含まれていますので、お読み下さい。