学位論文

消費者間のネットワーク構造に基づく宣伝活動の数理モデル

森 泰介
(指導教員:鈴木 秀幸 准教授/ 数理生命情報学研究室

研究概要

流行に乗るために消費者は周囲とコミュニケーションするが,その結果生まれる影響力は各消費者間で差がある.そこで,影響力の強い消費者に集中的に宣伝を行うことにより,ヒットが生まれやすくなるのかどうか,条件を変えながら数値シミュレーションを行った.

消費者間のネットワーク上の宣伝活動の様子


卒論の感想

論文の書き方など技術的な面はサポートしていただきながら,研究テーマの設定など自由にさせてもらえ有意義だった.鈴木先生を始め,合原研究室の皆様に改めて感謝したい.

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